日常ブログ

30代前半男性サラリーマンの雑記ブログ

初心者でも聴きやすい!洋楽ロック

日本でも最近ONE OK ROCK等、世界レベルで活躍するバンドがでてきて、再びバンドブームというか、ロックというジャンルを聴くようになった人が増えてきているのではないでしょうか。

 

中学生からドラムをやっている(最近はめっきり触ってませんが…)私としては、学生時代からJ-POP等と並行して、自然と洋楽ロックを聴き漁るようになったのですが、興味がない方にとっては、

 

  • 何から聴いたら良いか分からない
  • 洋楽ポップス、R&Bは聴くけどロックアーティストは名前すらよく知らない
  • 歌詞は英語だし、メロディーも耳に入ってこない

 

など、取っつきにくい部分も多いと思います。

 

そんな方々に向けて、「メロディアスで聴きやすい」をキーワードに、他のブログにあまり紹介されていないものも含め、オススメのバンド、曲を完全個人主観でご紹介したいと思います。

 

Mr.BIG(ミスタービッグ)

 

Mr.BIGは、1989年結成のアメリカのロックバンド。

ハードなロック曲もバラードも、とにかくメロディがキャッチーなので、日本人にも聴きやすい曲が多いです。

 

嬉しい事に、海外のロックバンドの中でも、特に日本びいきで知られており、武道館でのライブも含め、10回くらいは来日していると思います。

 

ボーカル/エリック・マーティンの美しいハスキーボイスとバンドサウンドの組み合わせはカッコよすぎて、クセになります

 

 

 

そんな彼らの代表的バラードの一つ「To Be With You」をご紹介します!

 

 

もし気に入ったら、これもオススメ! 

「Green Tinted Sixties Mind」

 

 

 

CREED

クリードは、1995年にアメリカで結成されたロックバンド。

今までのCDセールスは2009年現在、全米で2,600万枚、全世界では3,500万枚を超えるなど、発表した3枚のオリジナル・アルバム全てがマルチ・プラチナムを売り上げたモンスター・バンド、です。

Wikipedia抜粋

 

ですが、日本ではあまり知られていないですよね。。

本国アメリカでは、当時大人気を博し、特に彼らのセコンドアルバム「Human Clay」はアメリカで1,100万枚のセールスを記したメガヒットアルバム。

 

その中から、オススメをご紹介したいと思います。少しボーカルにクセがあるかもですが、スローで力強い曲調にとてもマッチしてると思います。

 

Higher

 

 

気に入った方はコチラも!

With My Arms Wide Open

 

 

 

LINKIN PARK

リンキン・パークLinkin Park)は、アメリカ合衆国のロックバンド。1996年に結成されたバンド「Super Xero」を前身としている。オルタナティヴ・ミュージックの独自のミュージック・センスで幅広いジャンルの音楽要素を取り入れている。2014年6月時点での全世界累計アルバムセールスは5,500万枚以上を記録している。

Wikipedia抜粋

 

リンキンパークは非常に有名なバンド、聴いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

私が特にお気に入りなのは、彼らのデビューアルバム「Hybrid Theory」です。

捨て曲なし!一曲目からぶっ通しで聴けます。

 

サウンドはヘビィですが、同時に哀愁感もあり、ボーカルチェスターのシャウトがバッチリ合ってます。

サウンドも純粋なロックではなく、ラウド系?ミクスチャー系?(ジャンルの定義はよくわかりませんが。。)が融合したような、リンキンならではのノリが心地よいです。

 

 

Crawling

 

 

One Step Closer

 

 

以上、少しずつ、音楽性や年代を変えつつご紹介して見ました!

随時追記していきたいと思います。